Googleハングアウトの携帯番号登録がなかなかうまくいかなかった

携帯電話番号のひもづけができない

GL07SでGoogleハングアウトを使えるようにしようと思い,昨日設定した。ところが携帯電話番号のひもづけが成功しない。SMSを送ってくるはずなのになかなか送られてこない。

何度か試しているうちにSMSが送られてきて「emobileメッセージ」で内容を見ることはできた。しかしハングアウトのアプリにはSMSの内容を張りつけるような設定箇所はない。これはアプリの方でSMSの内容を自動的に認識するのだろうと待っていたが何も変わらなかった。

SMSの受信アプリを Handcent SMS に変えてみた

一度SMSが送られてきてしまうと次はなかなか送られてこなくなるらしい。2度めが届いたのは随分のちのことだったけれど,結局最初と同じだった。ひょっとしたらと思い,emobileメッセージを停止させて Handcent SMS を入れた。夜も遅かったのでそのまま翌日に持ち越し。

今朝になって試してみたら,Handcent SMS でSMSを受信した直後に昨日とは異なる通知が出てきた。昨日は感嘆符とともに「番号を確認できませんでした」という通知が出てきたが,今朝はハングアウトの印である二重引用符とともに何かが書かれていた。

何かとしか書けないのは,ちゃんと通知を読むことができなかったから。そのときはすぐ通知が消えてしまったように見えたが,今になって思い返してみると寝ぼけて自分で通知を消してしまったのかもしれない。いずれにせよ,番号の確認は完了していなかった。

4度めのSMS受信で成功した

ときどき設定の操作を繰り返して,次にSMSが届いたのは今日の昼ごろ。直後に二重引用符と一緒に通知が出てきたので,今度こそはちゃんと通知を読んだ。確認がとれたという内容で,その通知をクリックしてハングアウトに戻ると「電話番号を確認済み」の表示に変わっていた。

SMSの受信アプリをemobileメッセージから Handcent SMS に変えたおかげだったのかどうかは分からないが,とにかく電話番号のひもづけができてよかった。

