QTMを使ってみる

org-mode がバージョン8になり,org2blog が機能しなくなった。パッチを作ってくれた人がいた ので前回の投稿はそのパッチをあてたorg2blogでしてみたが,ほかのエディターも試してみる気になった。

条件はテキストファイルとして保存できること

オフラインで記事を書くためのエディターに求める機能はただ一つ,HTMLではなくただのテキストファイルとして手元にファイルを残せること。

その条件に合う単体のブログエディターは意外に少なく,QTM しか見つけられなかった。QTMはMarkdownに対応していて(外部のプログラムを呼び出しているだけだけど),Markdownで書いたファイルがそのまま保存される。画像の投稿機能がないのが残念だけど,自分がそんなに画像を投稿するとも思えないのであまり問題にはならない。

広告

org2blogで投稿してみる

blogpost では一度投稿した記事を書き換えると日付が進んでしまう という不具合が起きた。

簡易マークアップで書いてwordpress.comに投稿する方法が ほかにないかと探したら, org-modeで書いて投稿する org2blog があった。あるだろうなとは 思っていたけどなるべくEmacsに依存したくないのであえて 探さないでいた。しかしEmacsは howmorg-mode 専用にする という自分への縛りには抵触しないので使ってみる。

投稿

とりあえず新規投稿を試してみた。うまくいっている。blogpost と異なり,下書きとしてWordpressに送ってから公開するという 2段階の手順を踏むことも,いきなり公開することもできるようだ。

書き換え

一度投稿した記事の書き換えもうまくいった。日付の問題は 今のところ見られないが,夜にもう一度試してみないと分からない。

書き換えも問題なし

夜に試してなんの問題もなかった。blogpostでうまくいかなかった のは,wordpress.comではなくblogpost側の問題だったようだ。